Selected category
All entries of this category were displayed below.


和泉自動車学校。噂どおり厳しかった。。。
って他の教習所あまりしらないのでなんとも断言できないが。
1時間目いきなり、極低速の8の字、さらに8の字の片方の円を使って
ぐるぐる。さらにその円の内側を使って、超リーンアウト極低速で
ぐるぐる回る。初めての大型車(CB750)で出来るわけ無い・・・。
教官が教えたかったのは、「貴様のライテクなんて所詮その程度のもんだ!」
と言うことなんだと思う。プライドズタズタで1時間目を終了した。
8の字


3時間目くらいから、波状路にトライ。1回目は転倒しました。
どうやら自分はバランス感覚に問題があるみたいで、久々の1本橋で
脱輪しまくり。大型では10秒以上乗っていないといけないので、これは
練習せねば・・・・。

波状路は練習を繰り返すことで何とか慣れてきた。
課題は一本橋だ。。。3回に1回は脱輪する有様・・・。

結局、オーバーなしのストレートで卒業することが出来たが、
卒検では一本橋で規定の10秒を守れなくて8秒で10点減点でした
脱輪しないように駆け抜けました!!
それ以外は特にミスも無く卒業することができました。

卒業してみて、自分なりに注意すべき点を以下に纏めました。
1.ウインカー、目視のタイミングは教習中に叩き込まれるので、
  これを忠実に行うこと。
2.コースは歩くと覚えるのが早い。休み時間とか朝教習開始前なら
  許可してもらえると思う。
3.コースを歩けない場合は、コース図にルートを記入し、ひたすら指でなぞる。
  この時、実際のコースをイメージできれば尚よい。
4.踏み切りでのエンストは一発検定中止。要注意すべし。
5.一本橋も脱輪で検定中止。自信が無ければ規定10秒にこだわらす
  駆け抜けろ!!減点になるが脱輪検定中止よりマシ。

卒業証明書を受け取り、免許センターへ。
これで2輪最高峰免許を取得したぜ!!

にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ 
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ネイキッドへ 

東京に単身赴任中だったのと、この時はまだXJR400R君がいたので
足はある。どの教習所に行くかの選択肢は多かった。
ネットで調べると、調布市にある「和泉自動車学校」が料金がかなり
リーズナブル。
会社のバイク乗りがここに行った事があるらしく、評判を聞いてみるが、
「結構厳しかった・・・」とのこと。
2輪の教習所って厳しいところ多いと思う。
中型を取ったときは那須にある教習所で合宿でとったんだけど、
体育会系のノリで非常に厳しかった。竹刀もってた。。確か。
見極めとか卒研の時も、自分の番が来ると、検定前に、大声で
「XX番、よろしくお願いします!!」と大声で言わないといけない。
そんな経験もあったので、少しくらい厳しいくらいがちょうどいいし、
なんといっても料金が安い!!(約76000円)。
ってことで「和泉自動車教習所」へ入校することにした。

公認 和泉自動車教習所
http://www.izumi-ds.com/pc/

にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ 
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ネイキッドへ 

11年ぶりに乗ったXJR400・・・物足りない。
加速ってこんなもんだったっけ?
4輪と比較するのもアレだか、インプレッサは怒涛の加速。
ターボはドーピング。これを経験しているせいか物足りない。
バイクに詳しい友人曰く、
「キャブレター変えればパワー上がるよ。」
しばし悩んでいましたが、キャブ本体だけでも15万くらい掛かる。
さらにはセッティングも大変。
季節によってリセッティングも必要だ。
別のバイクに詳しい友人には、
「ターボのような加速はキャブ交換じゃ多分得られない。大型とりな」
と言われ、決心。
どうせなら2輪最高峰の大型2輪免許を取ってやろうじゃなか!
ってことで、教習所探しを始めたのでした。

にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ 
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ネイキッドへ 


Prev | HOME |


