Selected category
All entries of this category were displayed below.


先日、やまはさんのブログ
アンダーカウルの取り付けレポがあったので
拝見させていただいた。
ご自分でCG合成した写真でイメージを
固め、オリジナルペイントのステッカーチューンで
かなりカッコよくキマッテイル!!

僕もつけたいなーと思っていたので、
ヤマハさんのアンダーカウル画像を拝借してみた。
やまはさんの掲示板に画像をアップさせていただきました。。。

どんなかんじになったかというと、こんなんかんじ。
アンダーカウルCG合成
自分的にはカッコよく仕上がっている。
こんなイメージでアンダーカウルをつけたいなぁと
妄想だけが膨らむのでした。。。。

↓ブログランキング参加しています。ポッチっとお願いします↓
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ にほんブログ村 バイクブログ ネイキッドへ 


山形も暖かくなってきました。
休日にとうとうK&Nのエアフィルターを交換したので
今回はその取り付けレポを。

ついでに、エアクリーナーボックスカバーの加工してみた。

まずはサイドカウルをはずす。6角のボルト1本をはずせば取れます。
K&Nエアフィルター交換


水の浸入を防ぐためでしょうか。カバーが着いています。ビスで3箇所固定されています。
K&Nエアフィルター交換
これは外す必要はありませんが、無いほうがエアの吸い込みがよさそうなので、
はずしてしまう。

エアクリーナーボックスカバーはの4箇所で固定されている。
K&Nエアフィルター交換


はい、エアフィルターのお目見えです。写真はエアフィルター取っちゃったところ。
K&Nエアフィルター交換
ここ発覚。ガソリン漏れてる。。。上の写真の濡れているところ。
転倒暦があるバイクは、キャブから逆流したガソリンが漏れている事があるんだとか。
とりあえず丁寧に拭き取ります。

エアフィルターはボックスカバーで固定されているので、
カバーを外せはそのまま取れます。

K&Nエアフィルター交換
外した純正のエアフィルター走行距離16000キロで結構汚れています。。。

K&Nエアフィルター交換
純正(左)とK&N(左)。K&Nのほうが表面積が大きそう。

K&Nエアフィルター交換
パイプの部分を1~2センチ程度までノコギリなどで切り取ります。なぜパイプを短くするかというと、、

K&Nエアフィルター交換
パイプが長いとエアクリボックス内の空気の流れが悪い。

K&Nエアフィルター交換
パイプをカットすることで空気の流入量が増える。

K&Nエアフィルター交換
ここまで短くなった。切り口はペーパーで慣らすしておく。

K&Nエアフィルター交換
フィルターが丸見え!水侵入防止のカバーは空気流入の妨げになりそうなので
はずしたままに。この上にサイドカウルが着くので
雨降りでも問題ないでしょう!?

装着完了!さっそく走り出してみる。
体感では違いはほとんどわからない。。。
吹けあがりがよくなった??かな?かもしれない程度。
アフターファイヤーが多くなったのははっきり感じ取れた。
おそらく空気薄めなんだと思われる。
これで給排気が変更された。あとはFJと同径のインシュレータに交換して
キャブのリセッティングをする予定。
真価を見るのはまだお預け。。。

↓ブログランキング参加しています。ポッチっとお願いします↓
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ にほんブログ村 バイクブログ ネイキッドへ 

僕のXJR1300君のタイヤがやばい。
中古で買ったときから着いていたのだが、
これが新車当時から着いていたのかは勿論明確ではないが、
走行距離的にもおそらく新車時のものだろう。
だとすると、ゴム相ー当硬化してると思う。
リアがやたらロックしやすいという身に覚えもあるので、
間違いないだろう。

今年はバンバンツーリングとか、サーキットとか
行きたいし、春になったら、ええタイヤに履き替えたろ。

巷ではミシュランの評判が良いが、ネットでレビューとか
を参考に調べてみた。

ミシュラン
ラインナップはこんな感じ
ミシュラン タイヤチャート


で、まずはそれぞれのタイヤのチャートをもとに検討してみる。

パイロットロード
パイロットロード チャート
これは街乗り、ツーリング向けのタイヤ。高速走行もOKか。
ゴムの持ちもきっといいと思われる。
が、今回の私のニーズではない。

パイロットロード2
パイロットロード2 チャート
パイロットロードよりもさらにワインディング、ツーリングに向いた製品か。
ゴムの持ちも若干だが落ちるだろう。
これも今回の私のニーズではない。

パイロットスポーツHPX
パイロットスポーツHPX チャート
高速走行に特化してる?なんだろ?
ロードノイズが少ないとか?
これも今回の私のニーズではない。

パイロットスポーツ
パイロットスポーツ チャート
一般的などんなシチュエーションでもそつなくこなしてくれそうなチャート。
どれもそこそこの性能ということか。
違うな・・・・。

パイロットパワー
パイロットパワー チャート
パイロットパワーと比べてワインディング、サーキット走行に振った仕様。
振り方が中途半端な気が。。。

パイロットパワー 2CT
パイロットパワー 2CT チャート
ワインディング、サーキット走行向け仕様か。
一般的なシチュエーションにも困らないか?
これか!?

パイロットレース
パイロットレース チャート
ひえー、レースにはでませーーーん

チャートを見る限り、自分のニーズに愛想なのは、
パイロットパワーか、パイロットパワー2CTのいずれかになる。

パイロットパワー
パイロットパワー


パイロットパワー2CT
パイロットパワー2CT


参考までにパイロットスポーツ
パイロットスポーツ


トレッドパターンをみると、パイロットパワー系のほうはウエットのときの水はけが悪そうだ。
でも雨の日は乗らないし、乗ってるときに雨に降られても無理はしないので、この問題は
無視する。ミシュランではウエットでのグリップも売りにしているようだが。。。

で、ネットとかのレビューを見てみると、
パイロットパワーは公道メインなら十分過ぎるグリップで軽くて自分が上手くなったような
錯覚がするほどグイグイ曲がるんだと。
峠メインだと6000㎞程度、街乗りで12000㎞前後の持ち。
ただし値段が高いらしい。
WEBKEでフロント120/70ZR17で\15,400 リア180/55/R17で\22,500あわせて\37,900。。。
たっかぁーーー。
ちみなみ同サイズで同グレードであろう製品と比べてみると。。。
ブリジストン BT-002 STREET RADIAL F:120/70ZR17 \16,286 R:180/55/R17 \24,087
あーブリジストンよりはお安いのね・・

あー早く春にならないだろうか。。。。
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ 
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ネイキッドへ 


Prev | HOME | Next


