上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

注文していたオイルセンサーが届いたので
4ヶ月越しでやっと油温計を取り付け。

モノはヨシムラのシングルテンプメータ。
ただ油温を表示する。それだけのいたってシンプルなメータ。
XJR君の納車時に電気系のトラブルに見まわれまくったので、
電圧計付きのがほしかったが、、、銭が。。。
表示もデカいし。まぁいいか・・・ということで。

早速取り付けレポを。

まずは。センサーの取り付け口を確認。

オイルパン右側ギャラリードレンから油温を取ります。
XJR1300 油温計取り付け

8ミリの六角レンチで外す。
自宅には6ミリまでしかなかったので
ホームセンターで120円で購入。

ちなみに、これを外すと当然オイルが出てくる。
出てきたオイルは最後に戻すことになるが、
あまりオイルが出てこないように、板をタイヤの下に敷いて
再度スタンドを掛けた時に傾斜が多くつくようにした。
XJR1300 油温計取り付け

これのおかげか、出てきたオイルはごく僅かで済んだ。
駐車場自体が少し左側に傾斜しているのでさらに効果があったのだと思う。

オイルはちょぼちょぼすこーしずつ出てくるので、
出切るまで、メータ部の配線を行う。

ヘッドライト内から電源を取る。
前のXJR400R君では、ホーンから電源を取っていた。
今回も同じところから配線しようと思ったが、
ケーブルの長さが足りない・・・。中古品だしな・・・。
ヘッドライトの外し方はここから。

ヘッドライトを外すとビッシリ配線が出てきます。
テスターを使って適当な線を探します。
写真の茶色+青の線はキーをONにすると電気が流れるようです。
となりの赤の線はキーがOFFでも電気が流れます。
今回は茶色+青から電源を取ります。
XJR1300 油温計取り付け

これ。拡大。↓
XJR1300 油温計取り付け


きれいに配線したかったが、
メンドイので、これでイッキに決着を付けます。
XJR1300 油温計取り付け


アースはメータ取り付けステーにカマした。
XJR1300 油温計取り付け


これで配線はOK。
再びセンサー取り付けへ。
オイルの出てくるのが落ち着いたら、
ネジ穴のオイルを拭き取ってセンサーを取り付ける。
センサーはヨシムラのTYPE-B。19ミリのメガネレンチを使用。
XJR1300 油温計取り付け


トルクレンチなんてものはないし、サービスマニュアルもないので、
どれくらいのトルクで閉めるかも知る由もないので、
いっぱいっぱいまで閉め込んだ。
オイル漏れの恐れもあるので、今後ちょくちょくセンサー部をチェックすることとする。

メーターからセンサーへの配線はタンクの下を通してグルっと取廻した。
何箇所かタイラップで止めておく。
エンジン前部からの取廻しも検討したが、エキマニの熱気にケーブルが
やられないか心配なのでこの取廻しとした。

最後にメーターを両面テープで固定する。
これはXJR400R君のときと同じ配置。
メーター関連が集中していて、視線移動が少ないこの場所がお気に入り。
XJR1300 油温計取り付け


これで取り付け完了!
キーONでメーターに湯温が表示されればOK。
あ、あとドレンから出たオイルは、戻しておくことも忘れずに。
作業時間は約1時間。

夜はこんなかんじ。
XJR1300 油温計取り付け

スピード、タコのイルミと同色なので統一感があってグー。
スポンサーサイト




おお@@

まさに油恩恵ですな^^

私も中古で届いた時はまともに表示しなくて、さんざん苦労しました。

センサーガスケットリングは無いし、配線は2箇所も途中断線してたし、電源は不安定でもう外そうか;;
と思ったぐらいでした。

でも、友人が精密抵抗測定器を持ってきてくれて、消去方で複数原因を突き止め、やっと直りました。
たまに誤作動しますけどね^^;

ところでしみじみと、私のXJRを見てくれたそうで、なんだか恥ずかしいような・・・^^

クラッチ滑りはやはり、スプリングプレートが弱くなってたようでした。
すっかり直りましたが、ここでフルパワー化とリミカを調子に乗って付けると・・・逝きそうですので、やっぱやめますわ^^;

それと初心者ブログ始めました。たまにチラ見なさってくださいね
【2008/05/01 21:52】 URL | perorin #-[ 編集]

メカオンチの私は、全てバイクショップにおまかせ
なので、尊敬してしまいます!

ショップの方に助言されエアゲージを購入。
どれを買っていいのか迷ってしまいました(笑)
【2008/05/02 07:59】 URL | さち #-[ 編集]

こんにちは。
私も油温計をつけようと思っていたのです。
取り付けはバイクショップに任せるつもりでしたがジェットシティさんのblogを参考に自分で挑戦してみようと思います。
【2008/05/02 16:58】 URL | かずぅ #-[ 編集]

perorinさん
こんばんわ。
DIYなのでセンサー取り付け部からのオイル漏れがあるかも!?と心配ですが、今のところ問題なさそうです。
無事直って何よりですね。思い切って強化クラッチにしてフルパワーかレーシングキャブ置換でもよかったかも???。と少し思ってたりしませんか???


さちさん
こんばんわ。
DIYは自分でやった達成感というか、ますます自分のバイクに愛着がもてますよ。
エアゲージでタイヤ空気圧チェックはしたほうがいいかもですね。(自分はもってませんが。。。)
燃費にも影響しますし。


かずぅ さん
こんばんわ。
是非挑戦してみてください。特に難しいところ
はないと思いますので。。。
自分はド素人ですが何とかできました。
【2008/05/06 19:08】 URL | ジェットシティ #-[ 編集]

こんばんわー
白XJR1300に乗ってます
写真付きで説明ありのブログは大勢の方に喜ばれますねb
自分は初大型でゼファーが高かくてCBは普通すぎるなぁと思ってXJにしましたが満足してます
LEDウインカーとヨシムラのマフラーがついてたので
改造点はヘッドライトの豆をハロゲン色からより白に近い方へ替えました(ジェットさんと同じ感じです)
あとケータイのホルダーつけて充電できるように配線しました
おまけにドリンクホルダーもつけましたw
チェーンがゴールドだったからグリップエンドとドリンクホルダーをゴールドに
ゆくゆくはHIDへと考えてますがおそらくHIDだと光軸がずれる(車で実際光軸がずれた)可能性があるので悩むところです(焦点がずれて対向車がまぶいだけw)
調整だけでは直りません;
現在ボディが白なのでテールをクリアレンズにして白LEDのテールランプをぶっこもうかと思って日々ヤフオクとにらめっこです
エンジンスライダーはいいですよー
立ちコケ右に3回やってますがwスライダーとマフラーがガリっただけでエンジン無傷でしたb
あと高速で風が強敵ですよね;;
僕もカウルつけようか迷ってます
けどネイキッドが好きなんだよなぁw
けど風辛いしなぁ;
きっとスクリーンだけのをステー付けでつけるかなw
油温計いいですねb
自分はバキューム計が余ってるのでXJにつけようかと....
みんな各々オリジナルにカスタマイズして楽しいですよね
【2011/11/01 18:32】 URL | 通りすがりの白XJR #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。