
山形も暖かくなってきました。
休日にとうとうK&Nのエアフィルターを交換したので
今回はその取り付けレポを。

ついでに、エアクリーナーボックスカバーの加工してみた。

まずはサイドカウルをはずす。6角のボルト1本をはずせば取れます。
K&Nエアフィルター交換


水の浸入を防ぐためでしょうか。カバーが着いています。ビスで3箇所固定されています。
K&Nエアフィルター交換
これは外す必要はありませんが、無いほうがエアの吸い込みがよさそうなので、
はずしてしまう。

エアクリーナーボックスカバーはの4箇所で固定されている。
K&Nエアフィルター交換


はい、エアフィルターのお目見えです。写真はエアフィルター取っちゃったところ。
K&Nエアフィルター交換
ここ発覚。ガソリン漏れてる。。。上の写真の濡れているところ。
転倒暦があるバイクは、キャブから逆流したガソリンが漏れている事があるんだとか。
とりあえず丁寧に拭き取ります。

エアフィルターはボックスカバーで固定されているので、
カバーを外せはそのまま取れます。

K&Nエアフィルター交換
外した純正のエアフィルター走行距離16000キロで結構汚れています。。。

K&Nエアフィルター交換
純正(左)とK&N(左)。K&Nのほうが表面積が大きそう。

K&Nエアフィルター交換
パイプの部分を1~2センチ程度までノコギリなどで切り取ります。なぜパイプを短くするかというと、、

K&Nエアフィルター交換
パイプが長いとエアクリボックス内の空気の流れが悪い。

K&Nエアフィルター交換
パイプをカットすることで空気の流入量が増える。

K&Nエアフィルター交換
ここまで短くなった。切り口はペーパーで慣らすしておく。

K&Nエアフィルター交換
フィルターが丸見え!水侵入防止のカバーは空気流入の妨げになりそうなので
はずしたままに。この上にサイドカウルが着くので
雨降りでも問題ないでしょう!?

装着完了!さっそく走り出してみる。
体感では違いはほとんどわからない。。。
吹けあがりがよくなった??かな?かもしれない程度。
アフターファイヤーが多くなったのははっきり感じ取れた。
おそらく空気薄めなんだと思われる。
これで給排気が変更された。あとはFJと同径のインシュレータに交換して
キャブのリセッティングをする予定。
真価を見るのはまだお預け。。。

↓ブログランキング参加しています。ポッチっとお願いします↓
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ にほんブログ村 バイクブログ ネイキッドへ 




はじめまして!
タメになって面白いと思って読んでたら
お隣山形なんですね(*´ω`)ノ
XJRカッコイイですね!!

【2008/03/11 20:23】 URL | よっち #kjnCzIHI[ 編集]

たかおうさんのところから辿ってきました。

初めまして、2002年型を乗ってます、同じ市内の南部に住んでます紅彩香と申します。

私もコンバットくっつけてます、1本出しですが^^;

カスタム等々ご教授のほど、よろしくお願いします。


【2008/03/11 23:52】 URL | 紅彩香 #-[ 編集]

はじめまして。
南陽市で2000年式に乗っています。
自宅からジェットシティさんの所までは約30分の距離です。(多分)
今度ツーリングにご一緒できるといいですね。
ではまたお邪魔させて頂きます。

【2008/03/12 01:50】 URL | たかおう #j877uJKQ[ 編集]

ジェットシティさんはじめまして。
たかおうさんの所が来ました04式XJR1300に乗ってますnobbyと申しますm(__)m

色々カスタムなされているんですね~!
SP忠男のコンバットはトルクが出てピークパワーも上がりますから良いですよね!
マフラーの磨きの記事見ましたがヨシムラのステンマジックが良いらしいですよ。


また、遊びに来ます♪
今後も宜しくお願いします(=´ー`)ノ
【2008/03/12 02:32】 URL | nobby #WG3/H9bE[ 編集]

●nobby さん
訪問いただき、ありがとうございます。
どうしても磨ききれない汚れが残っているので、
ステンマジック、今度試してみます!

●たかおうさん
訪問いただき、ありがとうございます。
今度是非、ご一緒させてください。
南陽ですと30分くらいですね。。。

●紅彩香さん
訪問いただき、ありがとうございます。
市内の南部ですか、近いかも。。。
2本出しだとメットホルダーが使えないので
そこが不便です。。。

●よっち さん
訪問いただき、ありがとうございます。
お隣ですか!?
今後もたまに見てやってください。
今後みなさんで走れたらよいですね!!
【2008/03/12 20:19】 URL | ジェットシティ #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


