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僕のXJR1300君のタイヤがやばい。
中古で買ったときから着いていたのだが、
これが新車当時から着いていたのかは勿論明確ではないが、
走行距離的にもおそらく新車時のものだろう。
だとすると、ゴム相ー当硬化してると思う。
リアがやたらロックしやすいという身に覚えもあるので、
間違いないだろう。

今年はバンバンツーリングとか、サーキットとか
行きたいし、春になったら、ええタイヤに履き替えたろ。

巷ではミシュランの評判が良いが、ネットでレビューとか
を参考に調べてみた。

ミシュラン
ラインナップはこんな感じ
ミシュラン タイヤチャート


で、まずはそれぞれのタイヤのチャートをもとに検討してみる。

パイロットロード
パイロットロード チャート
これは街乗り、ツーリング向けのタイヤ。高速走行もOKか。
ゴムの持ちもきっといいと思われる。
が、今回の私のニーズではない。

パイロットロード2
パイロットロード2 チャート
パイロットロードよりもさらにワインディング、ツーリングに向いた製品か。
ゴムの持ちも若干だが落ちるだろう。
これも今回の私のニーズではない。

パイロットスポーツHPX
パイロットスポーツHPX チャート
高速走行に特化してる?なんだろ?
ロードノイズが少ないとか?
これも今回の私のニーズではない。

パイロットスポーツ
パイロットスポーツ チャート
一般的などんなシチュエーションでもそつなくこなしてくれそうなチャート。
どれもそこそこの性能ということか。
違うな・・・・。

パイロットパワー
パイロットパワー チャート
パイロットパワーと比べてワインディング、サーキット走行に振った仕様。
振り方が中途半端な気が。。。

パイロットパワー 2CT
パイロットパワー 2CT チャート
ワインディング、サーキット走行向け仕様か。
一般的なシチュエーションにも困らないか?
これか!?

パイロットレース
パイロットレース チャート
ひえー、レースにはでませーーーん

チャートを見る限り、自分のニーズに愛想なのは、
パイロットパワーか、パイロットパワー2CTのいずれかになる。

パイロットパワー
パイロットパワー


パイロットパワー2CT
パイロットパワー2CT


参考までにパイロットスポーツ
パイロットスポーツ


トレッドパターンをみると、パイロットパワー系のほうはウエットのときの水はけが悪そうだ。
でも雨の日は乗らないし、乗ってるときに雨に降られても無理はしないので、この問題は
無視する。ミシュランではウエットでのグリップも売りにしているようだが。。。

で、ネットとかのレビューを見てみると、
パイロットパワーは公道メインなら十分過ぎるグリップで軽くて自分が上手くなったような
錯覚がするほどグイグイ曲がるんだと。
峠メインだと6000㎞程度、街乗りで12000㎞前後の持ち。
ただし値段が高いらしい。
WEBKEでフロント120/70ZR17で\15,400 リア180/55/R17で\22,500あわせて\37,900。。。
たっかぁーーー。
ちみなみ同サイズで同グレードであろう製品と比べてみると。。。
ブリジストン BT-002 STREET RADIAL F:120/70ZR17 \16,286 R:180/55/R17 \24,087
あーブリジストンよりはお安いのね・・

あー早く春にならないだろうか。。。。
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