
別にヤマハ命ってわけではないですが、
ヤマハの語源ってなんだろうと思って調べてみた。

ヤマハの語源は創業者の山葉寅楠(やまはとらくす)に由来しているのだとか。
生まれは江戸末期で、長崎で時計づくりの勉強をした後、
浜松で、医療機器の修理などをしていた。
1887年に小学校のオルガンの修理に成功したのを機に
翌年1888年に浜松に合資会社山葉風琴製造所を設立する。

1897年日本楽器製造株式会社を設立し、初代社長となる。
日本初のオルガンを製造したのは彼。
そのご日本のピアノ製造を支える。

ind_pic_01.jpg
ヤマハ ホームページより引用

凄いですね、100年以上の歴史があるんですね。ヤマハ。。。

にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ 
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ネイキッドへ 



















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


