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シックデザイン マスカロード
XJR1300 シックデザイン マスカロード


ネイキッドは風をモロに受けます。
速度を上げると自分VS風です。
何とかならんもんかとビキニカウルを導入してみる。
NプロジェクトのブラスターⅡは一番装着率が高いし
個性が出ない。ってことで、シックデザイン製の
マスカロードをチョイス。
カウルがデカそうなので、防風効果が期待できそうなのと、
デザインがシックでよい!
あとは3点止めなので、しっかり取り付けが出来る点が
チョイスの理由。
ただし新品は高い!!
60000万近くします。
やむなくヤフオクで中古が出品されるのを待ち、
落とすことが出来ました。

元の色がシルバーのため、ブラック2に塗り替えです。
今回は自家塗装に挑戦!!
今回は元の塗装は剥離せず、上に塗ることとした。
1.耐水ペーパ400番で足付け
  艶が無くなくくらいまで擦ります。

2.プラサフを吹く
 塗装の密着性を高めるためプラサフを吹きます。
 これをしないと後々塗装ハゲが。

3.ブラックⅡを塗装。
 デイトナのスプレーを採用。
 
4.クリアを吹く。
 必ず2液性ウレタンクリアーを使う。
 肉厚度、仕上がりが1液性とはダンチ。
 ウレタン塗料は有毒です。
 マスク、ゴーグル必須。(100円ショップで売ってる。) 

5.コンパウンドシート(3000番相当)で軽く磨く。
  磨きすぎるとせっかくのクリア層が無くなってしまいます。
  ここで塗装時に付いたホコリも除去。

6.コンパウンドで磨いて仕上げ
 今回は、中細→極細→超微粒子液体コンパウンドで磨きます。

大まかには上記の手順になります。
注意点としては、
1.塗装するときは温度は20度前後。風か無いように。
  寒い時期は要注意です。塗装のノリが悪かったり、
  ゆず肌になってしまいます。自分はゆず肌になってしまいました。
  1500番の耐水ペーパーでリカバリーしました・・・。
  あと、スプレー缶は50℃くらいのお湯で温めると塗装のノリが
  よくなるそうです。

2.端っこは磨きは慎重にやさしく。
  端っこ部分は磨くときに力がかかりやすいので、
  下地が出てしまうことがあります。

3.クリアは中身が無くなるまでドバドバ使う。
  肉厚のクリア層ができます。
  2液性は1液性と比べ、硬度が低いため、飛び石等による
  傷が付きにくくなります。

4.乾燥時間
  今回はブラック2の塗装で4日間。
  クリアも4日間乾燥させました。
  説明書によると完全硬化まで1週間と書いてあります。
  乾燥させる場所の温度にも左右されると思いますが、
  乾燥は慎重に。

自家塗装してみて。
今回かかった費用は
1.耐水ペーパー 400番・・・80円
2.コンパウンドシート・・・480円
3.プラサフ・・・650円
4.デイトナブラック2・・・1900円
5.2液性アクリルクリア・・・2400円
6.コンパウンドセット(細目、中細、極細)・・・700円
7.液体コンパウンド・・680円
合計・・・6890円
  
結構金使いました。
で、ネットで調べると結構格安で塗装してくれるところが
あるようです。ネットで申し込んで、塗装してもらいたい
パーツを発送するとやってくれる塗装屋さんがあります。
ビキニカウルだと8000円くらいでやってくれるようです。
(2液性ウレタンクリア使用で。)
自家塗装のコスト、手間、時間を考えると
こういったネット塗装もありだなぁと今更思ったのでした。

中古で購入したため、カウルしたの固定ブラケットが
欠品してたので、ホームセンターでL型ステーを購入。
そのままでは付かないので、ハンマーで角度調整し、
ビス穴をドリルで開けました。
あとは風圧でカウル接合部が折れないよう、でっかいワッシャと
ゴムワッシャをカマせて固定。
XJR1300 シックデザイン マスカロード


XJR1300 シックデザイン マスカロード


装着してみて。
一般国道レベルの速度では効果はあまり感じられません。
高速道路レベルから明らかにメット下の風が軽減しています。
体を前傾にすれば効果もデカい。
ハンドリングは特に変わったという印象はありませんでした。

見た目もグー。
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シックデザイン/マスカロード
シックデザイン/マスカロード XJR1300をWEBIKEで購入
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