上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

4/13。SUGOでヤマハ主催のFZ-1試乗会に参加した。
なんと言ってもタダでサーキット走れるんだからイクしかない!
昨日4./12は親子バイク教室。SUGO2DAYSである。

当日は朝8時に友人と合流。
「あーーー招待券忘れたー!!!」
そう今日の試乗会は招待券がないと乗れないのである。。。
思いっきり忘れてきた・・・。
前の日の夜に「バックにいれとかないと忘れちゃうかも。。」
って思った瞬間別の思考が入り、チケットを
しまっておくという思考が忙殺された・・・。
急いで自宅へ。友人とは笹谷のICで再度落ち合うことに。

笹谷で合流。
「う!さみぃ!!」
気温4℃。
ズボンの下に必殺モモヒキを装備してきたが、
上半身の装備が甘かった。
っていうか、この時期4℃はカンベンしてよ。。。
ガクガク震えながらSUGOを目指す。
雲行きも微妙・・・・。
「雨ぇぇぇ振るなぁぁぁぁ」と祈りつつ向かう。
笹谷トンネルの手前までは寒くなかったのに。

ガクガク状態でSUGO到着。
受付で名前住所とかを記入する。
「う!手かかじかんで字ぃ書けない!」
小学生低学年並みの字で受付を済ませる。。。

今回の試乗車は
FZ-1
FZ-1Fazer
XJR1300
マルチコースではWR250も試乗できる。

グループに分かれて、
FZ-1で1週。Fazerに乗り換えてまた1週。
XJRは並びなおして2週走れる。

早速試乗開始。
試乗会なので先導車が付く。
コーナーはゆる~い速度になる。
これではコーナーリングがどうか?さっぱり分からん。
直線では先導者がある程度加速してれるので、
加速感は味わうことができる。

今回の試乗車はいずれも国内仕様。
FZ-1,Fazerは94PS。ノーマルXJRよりも6PS劣る。
しかーし、車重が約20Kg軽量なのと、
国内仕様とはいえ、R1のエンジン。
XJRと比べると加速は鋭い。
パワーが抑えられている分、普段の街乗り、
公道を普通に走る分には乗りやすそう。
フルパワー仕様だとどうなるんだろう。。。
あとはブレーキ。初期制動がすごくカチっとしてて
自分的にはすごく好みな味付け。
自分のXJRは初期の効き始めがマイルドなので、
何とかしたいと思っていたが、
FZ-1のような効き方が理想。ブレーキグー

次はFIのXJRに試乗!
いきなりスタートでエンスト。。。。
あらら恥ずかしい。。。。
言い訳ではないが、自分のXJRよりも下のトルクが細い気がした。
普段はスタート時にクラッチをラフに繋げても
走り出してしまう。吸排気を換えているせいか?
SP忠男の恩恵?
自分XJRはしたのトルクがあるようだ。
加速はすごく滑らか。FZ-1とは明らかに対照的。

時間まで試乗し放題なので、乗ったら列の後ろに
並びなおす。計6週走った。
2輪でのサーキット走行は今回が初めてだが、
面白い!!
今度は先導車がない走行会にぜひ参加したい。

Fazerのデモ車が展示されていた。
外装セット、アンダーカウル等
ワイズギアパーツがモロモロ装着されている。
とってもかっちょええ。。。欲しいかも。。。

SUGO FZ-1試乗会

SUGO FZ-1試乗会


↓ブログランキング参加しています。ポッチっとお願いします↓
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ にほんブログ村 バイクブログ ネイキッドへ 

スポンサーサイト

| HOME |


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。