
4月30日
ガソリンの暫定税率が再可決されました。

自分も例に漏れず、会社帰りに
XJR君の駆け込み給油してきました。

スタンドの前には行列が。。。山形の田舎のスタンドでも列ができている。。。
暫定税率復活


XJR君を給油。混雑にぐったり。。
22:00頃には混雑も落ち着いているだろうと思い、
今度はインプレッサ君の給油へ。
インプ君はいつも3000円定額で給油していたが、
(ハイオク高いし、重量の関係で少しでも燃費を・・・と)
何年ぶりかの久しぶりに満タンに。

ところが、さっきよりも混んでるぅぅ!!
みんな考えることは同じだね。。。。

スタンドにはテレビカメラがきていて店内を走り回っていた。

「レギュラーガソリンのタンクが空になりました~」と店内放送。
インプレッサはハイオクだから関係ないけど、
ガソリン品切れかよ!初めて目撃したよ!

給油を終え自動精算機へ。すると精算機の前に長蛇の列が。。。
全ての精算機でつり銭切れらしい。
つり銭は後日受け取りとなった。
ガソリンの品切れ、つり銭切れ、前代未聞である。

スタンド、消費者を混乱に陥れた
今の政治っていったいなんなんだろう・・・・。

↓ブログランキング参加しています。ポッチっとお願いします↓
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ にほんブログ村 バイクブログ ネイキッドへ 

走行会後、フォーミュラーカーがテスト走行していた。
ストレートの速度は段違い。
バックストレートでのエンジン音が聞こえるほどの爆音。
とんでもない側でのコーナー進入速度。。。
ありえん。すごすぎるぜ。
そのときとった動画。


↓ブログランキング参加しています。ポッチっとお願いします↓
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ にほんブログ村 バイクブログ ネイキッドへ 

4月26日SUGOロード走行会に参加した。

手前ZZR1400、真ん中NINJA250R
20080426 SUGOロード走行会


先日おニューのタイヤに履き替えたばかりなので、
思う存分楽しめそう。

朝7時に自宅を出発。
7時20分に友人宅に集合の予定だったが、
出るのが少し遅かったのと、途中で給油したので、
ちょっと遅刻。思いっきり置いてけぼりさせる。
追いつくべく全開で追いかけるが、
そういう時に限って丁寧に信号につかまる。
そして財布に金がないことに気づき、途中の
コンビニで現金を引き出す。
結局追いつかず、笹谷I.Cの出口で
待ってる友人を発見。
一服して出発。
結構寒い。。。風も強い。。

8時30分前にSUGO着。
参加台数は自分含め10台弱。
台数も少ないので走りやすそう。

9:00より走行開始!
店長はお店の試乗車NINJA250で参戦。
バイクでのサーキット走行は初めてなので、
はじめのうちは店長の後ろでで様子を見る。

3週くらいで、コースも頭に入ったので、
じょじょに全開にしていく。

すると後ろから猛烈な勢いで迫ってくる
ZZR1400が! ホームストレートで
思いっきりパスされる。。。
「う!180Kmでリミッター!?あかん!!」
近々リミッターカット実施決定!

それぞれのコーナーのブレーキングのポイントを意識して
走ったが、どうやらビビリミッターが早めに効いてしまう。
つっこみでヒヤッとする場面も。あきらかにびびってる。
4輪と比べると明らかにビビリミッターが効くのが早い。
実際はコーナー手前は十分に減速が完了できているので
もっとブレーキングを遅らせることができるハズ。

コーナーリングは序盤はリーンウィズで感覚をつかむ感じで。
慣れたころにハングオフを試しにやってみる。
思ったよりも車体を倒すことができた。
バンクセンサーもゴリゴリに。
走行会後タイヤにを確認してみると、端までキッチリ使えてるよう。

立ち上がりは、じょじょにアクセルを開けていく。
それでも十分な加速だが、いかんせんトップが
180Km(実際はメータ読み190㎞付近でがリミットのよう)
までしかでないので、フラストレーションは溜まる。
ホームストレート、バックストレートとも、リミッター速度に
達したらあとはアクセルパーシャルでブレーキングポイントまで
そのままーーみたいな。

10:00に終了~。
いやいや、楽しかった。
4輪とは違う緊張感というか、走ったぞ感がある!
「もっと走りたいぞ!!」
「ん、あれ?腕の筋肉がパンパンだ!」
体は限界のようで。。。

走行を終えて。。。
バンクセンサーを摩りながらコーナリングしていたので、
ステップの交換をしたほうがいいのだろうか。。
でもこれ以上倒すと、転倒しそう。。タイヤも端まで使えてるし。。。
20080426 SUGOロード走行会 


ブレーキ。初期制動をカチっと効くようにして、その後じわーっと
入力して、制動力を調整するようなブレーキングと特性にしたい。
ラジポン、ステンメッシュホース、パッド交換あたりか。
あとはリミッターカット。これは確定。

ブレーキング、コーナーリングの前後のラインどり。
ここらへんが次回の課題になりそう。

↓ブログランキング参加しています。ポッチっとお願いします↓
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ にほんブログ村 バイクブログ ネイキッドへ 

先週末、お店にオイル交換とタイヤ交換のため、
バイクをお店に預けてきた。

今週末にとりに行く予定だったが、
26日にSUGOロードの走行会があることに気づく。
木曜、金曜は雨の予報なので、水曜日に
納車してもらった。

会社帰りにお店により、ニュータイヤを
履いたXJR君と対面。
支払いと、26日の走行会の申し込みを済ませて、
軽く流してみる。
周りに車がいないことを確認して
ちょっと蛇行運転してみる。。。
車体が傾けやすくなっている!!
「タイヤが吸い付くみたい!!」
よさげなカンジ。
26日のロードで真価が分かるだろう!!

注文後3日で到着!
ミシュランパイロットパワー


お店を出て軽く流したあと・・・夜っす。
ミシュランパイロットパワー








先週末、ショップにXJR君を置いてきました。

タイヤとオイルの交換のためです。
先週末はショップで試乗会があり、
当日作業は難しいということだったので、
お預かりです。

今週会社を早く脱出?できれば、
もしくは今週末にとりに行きます。

26日はショップでSUGOロードの走行会だそうで。。。
うーーん、ブーツ無いし,革パンないし、、、
友人に借りるか検討中・・・
走りに行くなら平日にとりに行かなければ!!

そうそう、あとショップの帰り、perorinさん
らしき、店に入っていくファイヤーパターン純白XJRを発見!!
自分は嫁のラパンで店出た直後だったので、
微妙にタイミング合わず。。。
せっかくお話できる機会だったのに残念。。。

でも近いうちにお会いできそうですね・・・・。

↓ブログランキング参加しています。ポッチっとお願いします↓
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ にほんブログ村 バイクブログ ネイキッドへ 


| HOME | Next


