
以前の記事でも書いたが、
ウチのXJR君のリアタイヤ、もうズル剥け。
先週の時点で真ん中の溝がとうとう無くなり、
なんちゃってスリック状態。

いろいろ選定したが、
結局ミシュランのパイロットパワーを
WIBIKEで発注。本日発送されたようなので、
明日、明後日には到着するハズ。
パイロットパワー


今週末にお店でつけてもらう予定。
あ、作業予約しないと。。。

あと、油温計のセンサーも購入。
これは先週お店に行ったときに注文。
メータだけ冬に買ってあったので、
やっと装着の目処がつく。
これは自分で取り付ける予定。
ヨシムラ油温計 センサー XJR1300用 B Type


400Rの時も付けていたけど、
夏場の渋滞では400㏄でも100℃を
超える。3倍強ある1300㏄だと
どうなってしまうんだろう。。。

後はオイル交換。ワコーズを入れる予定。
今週末お店で交換する予定です。
マフラーがドレンの下をモロ通って
いるので取り外しが必要だそうな。
工賃は5000円くらいらしい。
最近はドレンをうまく避けたレイアウトの
マフラーもある。ZZR1400のBEETの
マフラーはコの字に避けてた。
交換の度に取り外し工賃が発生するのは
ちとツライかも・・・・。

↓ブログランキング参加しています。ポッチっとお願いします↓
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ にほんブログ村 バイクブログ ネイキッドへ 

4/13。SUGOでヤマハ主催のFZ-1試乗会に参加した。
なんと言ってもタダでサーキット走れるんだからイクしかない!
昨日4./12は親子バイク教室。SUGO2DAYSである。

当日は朝8時に友人と合流。
「あーーー招待券忘れたー!!!」
そう今日の試乗会は招待券がないと乗れないのである。。。
思いっきり忘れてきた・・・。
前の日の夜に「バックにいれとかないと忘れちゃうかも。。」
って思った瞬間別の思考が入り、チケットを
しまっておくという思考が忙殺された・・・。
急いで自宅へ。友人とは笹谷のICで再度落ち合うことに。

笹谷で合流。
「う!さみぃ!!」
気温4℃。
ズボンの下に必殺モモヒキを装備してきたが、
上半身の装備が甘かった。
っていうか、この時期4℃はカンベンしてよ。。。
ガクガク震えながらSUGOを目指す。
雲行きも微妙・・・・。
「雨ぇぇぇ振るなぁぁぁぁ」と祈りつつ向かう。
笹谷トンネルの手前までは寒くなかったのに。

ガクガク状態でSUGO到着。
受付で名前住所とかを記入する。
「う!手かかじかんで字ぃ書けない!」
小学生低学年並みの字で受付を済ませる。。。

今回の試乗車は
FZ-1
FZ-1Fazer
XJR1300
マルチコースではWR250も試乗できる。

グループに分かれて、
FZ-1で1週。Fazerに乗り換えてまた1週。
XJRは並びなおして2週走れる。

早速試乗開始。
試乗会なので先導車が付く。
コーナーはゆる~い速度になる。
これではコーナーリングがどうか?さっぱり分からん。
直線では先導者がある程度加速してれるので、
加速感は味わうことができる。

今回の試乗車はいずれも国内仕様。
FZ-1,Fazerは94PS。ノーマルXJRよりも6PS劣る。
しかーし、車重が約20Kg軽量なのと、
国内仕様とはいえ、R1のエンジン。
XJRと比べると加速は鋭い。
パワーが抑えられている分、普段の街乗り、
公道を普通に走る分には乗りやすそう。
フルパワー仕様だとどうなるんだろう。。。
あとはブレーキ。初期制動がすごくカチっとしてて
自分的にはすごく好みな味付け。
自分のXJRは初期の効き始めがマイルドなので、
何とかしたいと思っていたが、
FZ-1のような効き方が理想。ブレーキグー

次はFIのXJRに試乗!
いきなりスタートでエンスト。。。。
あらら恥ずかしい。。。。
言い訳ではないが、自分のXJRよりも下のトルクが細い気がした。
普段はスタート時にクラッチをラフに繋げても
走り出してしまう。吸排気を換えているせいか?
SP忠男の恩恵?
自分XJRはしたのトルクがあるようだ。
加速はすごく滑らか。FZ-1とは明らかに対照的。

時間まで試乗し放題なので、乗ったら列の後ろに
並びなおす。計6週走った。
2輪でのサーキット走行は今回が初めてだが、
面白い!!
今度は先導車がない走行会にぜひ参加したい。

Fazerのデモ車が展示されていた。
外装セット、アンダーカウル等
ワイズギアパーツがモロモロ装着されている。
とってもかっちょええ。。。欲しいかも。。。

SUGO FZ-1試乗会

SUGO FZ-1試乗会


↓ブログランキング参加しています。ポッチっとお願いします↓
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ にほんブログ村 バイクブログ ネイキッドへ 

ロードコースの走行会を眺めながら
昼食をとり、午後の講義へ。

午後は、アクセルの使い方、とまり方。定常円旋回まで
を習得する。

1.アクセルの使い方
  スタンドが掛かった状態で、跨いでエンジンスタート。
  アクセルOFF、ハーフスロットル、フルスロットル
  の仕方について学ぶ。
  どれくらい捻るとどれくらいエンジンが回るかを
  体に覚えさせる感じで反復して練習します。
  はじめはフルスロットル時のエンジン音に若干
  ビビッてましたが、何とか感覚をつかめた様子。
  
  本人は早く走り出したくてウズウズ。
  SUGO 親子バイク教室


2.スタート&ストップ
  ここまできてやっとバイクを走らせる。
  スタート&ストップ。
  停止地点には親父がいて、
  万が一ブレーキできない場合に
  体を張って止めなければならない。。。
  何度かひかれそうになる。。。
  
  根性で受け止めろ!!
  SUGO 親子バイク教室


3、スタート&ストップ2
  スタートして、先のポールでストップ。
  サイド発進して次のポールで停止する。
  前には親父はいない。(横についているが)
  自分で止まれ!
  ここから自分で走って自分で止まるようになる。
  だんだんとなりの子とどっちが速いか?
  競い合い始める。。「レースじゃないぞ!!」
  

4.定常円旋回
  最後は定常円旋回。
  はじめは半周毎にストップ&ゴー。
  次に1週毎にストップ&ゴー。
  最後は3週回る。
  だんだんレースになってきた!!!
  隣の子とテールTOノーズ。
  「抜かすな!レースじゃないぞ!!」
  親父はヒヤヒヤもんです。

  ヒヤッホウ!
  SUGO 親子バイク教室


教習はここまで。
最後に教室に戻って、総括と、修了証を貰う。
講師の方もとても親切で、安心して受講することができた。
次ははステップアップ教室。オン、オフのサーキットを実際走って
さらなるレベルアップを目指す内容だ。

本人はもうすっかりハマったようで、帰りはずっと「バイクかってー」
攻撃。父てきにはまんざらではないが、「母さんに聞いてみな?」・・・。
父には決定権がありません。。。。

↓ブログランキング参加しています。ポッチっとお願いします↓
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ にほんブログ村 バイクブログ ネイキッドへ 

先週末、SUGOで定期的に行われる
「親子バイク教室」に参加した。

自分でスタンド上げて、エンジン掛けて、運転できる
ところまでが学べる。

4才~小学生までで、自転車に乗れることが参加条件。
自転車は補助なしで乗れることが必要。

補助無しで自転車乗れる長男と参加。
次男坊と三男坊は今回は見学。

教習車はYAMAHA PW50。
ギアが無く、ブレーキもハンドル左右に
アクセル以外は自転車と同じ。
セルモータも無く、キックペダルによるエンジン始動。
スタンドはセンタースタンド。サイドスタンドは無い。
価格は約11万円。

当日は、参加者がウチを入れて2組のみ。
2名の講師の方が教えてくださったので、
ほぼマンツーマン授業だ!ラッキー!?
講師の方にはとても親切丁寧に教えていただいた。

教室の流れは、
1.座学。
  教室で20分程度座学がある。
  バイクと自転車の違いとか、バイクの種類(ロード、オフロード、スクータ)
  の説明があります。ほんとに子供向けの内容。

2.実践1 自分でスタンドの上げ下げを行う。
メットとひじ、ひざパッド、グローブを装着(教習所と同じだ・・・)
  まずはスタンドの上げ下げを自分でやる。
  PW50は大人からすればメチャ軽いんですが、7歳児には
  相当な重さのようで、なかなか車体を持ち上げられない。
  自分の大型教習1時間目を思い出す・・・
  四苦八苦しながら何度もトライしてなんとかコツをつかんだようで
  クリア。

  もう一度チャレンジ!!
  SUGO 親子バイク教室


3.実践2 ライディングポジション
  PW50は一応オフ車なので、ポジションは限りなく前よりになる。
  もちろんニーグリップも忘れずに。

4.実践3 ブレーキの練習。
  まだエンジンは掛けない。
  エンジンは父親。父親がバイクを押して、「ブレーキ!!」の
  タイミングで子供がブレーキを掛ける。
  父親息ゼーゼー。
  自分の意思で思い通りに停止できるようになるのが目的。

5.実践4 エンジンを掛けてみる。
  セルモータなんてものは無いので、
  キックしてエンジンを掛ける。これもコツをつかむまでは結構苦戦した。
  「イッキにガツーンとキックしろ」
  子供はまだ体重が軽いので大変そう。

一生懸命キックペダルを蹴る長男。
SUGO 親子バイク教室


午前中はここまで。午後は実際にエンジンを掛けて走行することになる。

続く!!

SUGO 親子バイク教室
   

↓ブログランキング参加しています。ポッチっとお願いします↓
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ にほんブログ村 バイクブログ ネイキッドへ 

久しぶりの更新。。。

先週末はインプレッサのタイヤ交換をした。
スタットレスのホイールは安物なので重たい!
ジャッキも純正のものなので
ぐるぐるぐるぐる棒を回して車体を持ち上げる。
重い・・・・・。
ボルトも電動とかエアーツールとかブルジョアな
ものは持っていないので、人力で回す!!
重い・・・・・。
これだけで筋肉痛になりそう。頭クラクラ・・・。

その後、調子こいて、カミさんのラパンの洗車。。。
水垢がなかなか落ちないので、超微粒子コンパウンド
をスポンジにつけて、擦る!!!
2008-03-15 洗車

おかげで汚れもすっきり。ツヤも復活!ピカピカに!

筋肉痛レベルアップ。頭くらくら度アップ!

そして子供とキャッチボール。
さらに筋肉痛レベルアップ。頭くらくら度アップ。

しかも夜は会社の同僚とフットサル。
翌日の朝は予想通り、
筋肉痛で起きれませんでした。
しかも疲れが3日たっても抜けない!!!
タウリンを大量補給。
週初めをなんとか切り抜けました。。。

疲れが抜けないなんで。。ああ、おっさんやなぁ。

今週は天気が崩れる日が多く、
XJRにも乗っていません。。。

今週末はSUGO 2DAYS!
土曜日は子供バイク教室。
日曜日はFZ-1試乗会
に行く予定。

そして、4月15日は、平日だって言うのに。。。
SUGOでオフロード走ってきます!!!

すごい、SUGO 3DAYSだ。。。

↓ブログランキング参加しています。ポッチっとお願いします↓
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ にほんブログ村 バイクブログ ネイキッドへ 


Prev | HOME | Next


