
今日の山形は雲ひとつ無い晴天。

午前中は次男坊の卒業式で、
午後から、ヘッドライトバルブの交換を試みた。

給料前で銭も無い。入っても子供養育費やら何やらで、
HIDなんてすばらしいものを入れるなんて無理だし。。。。

ってことで、近くのイエローハットでセール品をゲット~!
XJR1300 テールランプのバルブ交換
おもいっきり4輪用です。でもバイクも車も同じH4なら
変わらんだろうということで、確認もせず購入。
「HIDクラスの輝き!!」この手の謳い文句は大抵嘘が多いが。。
「シャイニングホワイト」いかにもって感じだ。。。

お値段は\1、980円なり。安い。安すぎる。しかも1個で\1、000円しないお徳感。
純正品だと1個\2,800円くらいするから、ナイスコストパフォーマンス!

で、早速取り付け!!

まずはビキニカウルをはずして、、、

ヘッドライト側面のネジを2本はずす。
XJR1300 テールランプのバルブ交換 

反対側にもう一本あるので。

ヘッドライトをはずしたところ。
丸のところはバルブのコネクター。引っ張って抜く。その周りの防水用?のカバーもはずす。
XJR1300 テールランプのバルブ交換 


防水用?のカバーを外したところ。
次に、ステーを外しますが、下のマルのネジは外さないこと!
えらい勢いでステーが飛びます。(自分はおもいっきり飛ばした)
XJR1300 テールランプのバルブ交換  
上のマルの部分にステーが引っかかっているので、これを外す。

これでバルブにご対面できる。
外したノーマルと構造を比べてみる。
XJR1300 テールランプのバルブ交換

XJR1300 テールランプのバルブ交換 

形状はほぼ同じ!無加工で取り付け可能です。
同じH4だし。

あとは逆の手順で組みつけていく。
取り付けは本当に簡単だった。

で、実際どうだったか?明るさは!?
まだ見てません。。。また後日レポしまっす。
まぁ明るくなることはあまり期待していませんが、白っぽい光に
なればいいなと。。。。

↓ブログランキング参加しています。ポッチっとお願いします↓
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ にほんブログ村 バイクブログ ネイキッドへ 

昨日、会社の帰りにエンジンをかけたら、
数秒後にヘッドライトのバルブが逝った。
ヘッドライト バルブ切れ・・・


あたりはすっかり暗いし、しょうがないのでハイビームで帰った。
(前の車の人たちごめんなさい!)

土曜日にでも交換しよう。

一応テールランプも確認してみると、
ん?半分切れてない?これ?
これは半分切れてる??


ブレーキを踏むと右半分も光るんだけど、
これで正常なのかな・・・?
謎だ・・・・。

MyXJR1300も走行距離が17000Kmを超えてるので、
トラブル、消耗部品の交換の時期なのかもしれない。
現状維持できるよう、メンテナンスせねば!
エアフィルターはこの前変えたし、
あと気になるのは、、、ブレーキパッドかな。。。
プラグも。タイヤもだ!!

嫁への稟議書の枚数が増えるなぁ。。。
嫁曰く「タイヤも溝無いの!?ただの道楽ね。っていうか車売れば?」
くっ!!車は売れんっ!!だって4輪も大好きなの。

とりあえず明日、ブレーキパッドの減り確認してみよ。

↓ブログランキング参加しています。ポッチっとお願いします↓
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ にほんブログ村 バイクブログ ネイキッドへ 

昨日からブログコメントにドイツの方に
書き込みしていただいた。
どうやら僕がアップしたYouTubeのMyXJRマフラー音を見て
当ブログにたどり着いたようだ。(YouTubeのコメントにURL付けてたので)

何でもドイツにもFANGやペケトモのようなオーナーズクラブがあるようだ。
その名も「XJR FORUM」!!
こちらから

サイト内はもちろんドイツ語(一部英語)でまったく読めないが。。。
写真を拝見する限りでは、ドイツでもXJRオーナーが沢山いて、
フォーラムの活動も活発なようだ。
8月に100台が集結するミーティングがあるそうな。

自分、英語はあまりできないので、エキサイトの辞書と翻訳で
何とか、お返事書を書かせていただいた・・・(汗)。

海外の方にも見ていただいてるのはうれしいですね。

↓ブログランキング参加しています。ポッチっとお願いします↓
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ にほんブログ村 バイクブログ ネイキッドへ 


昨日行った、SUGOのチャレンジエンデューロについて。

友人の誘いで行ってみました。
朝6:30出発。この時期の山形、
晴れの日は昼間も暖かいが、
この時間はさすがに寒い。

一時間程度で到着。
ちょうどスタート前でした。

100台近いバイクが一気にスタート。
丘をガンガン登っていく。

ジャンプしまくり。
まるで鮭の川登りみたいだ・・・・。
チャレンジエンデューロ


丘を登り、フラットダートあり、ターマックあり、林道あり、獣道あり!?
こりゃすごいわ。。。バイクって壁みたいな坂も上れるんだねーー
チャレンジエンデューロ


4輪もそうだが、ダートなど低ミューでは車の挙動が極端なので
ドラテク磨くならダートを走れ!といわれたことがある。
2輪も同じなんだろうな。

見ているとだんだんやってみたくなってきた。
イケナイ癖である。

車両はレンタルできるといこと。しかも4月に
走行会もあるという。
んーーーこりゃイクしかない。

ハマる可能性が高い。ハマる気配がする。。。。
もう一台、モタード買っちゃう?(嫁に殺される)

トリップの切替ボタンが効かない件で、
先日、友人に連れられて、カワサキオートへ行ってきた。

早速見てもらったが、やはりスイッチが逝っているようだ。
スイッチ内部の接触がアカンみたい。

「ダメもとでスイッチ分解してみるけど、だめなら
 スピードメータ毎アセンブリ交換だね」。
う。(頼んますよ社長!!)
で、30分ほどスイッチと格闘していただき、
無事直して頂きました~!!

工賃もおまけしてもらったし、親切なショップでした。
今後もメンテナンスはカワサキオートにお世話になろう。

いろいろとアドバイスくださった、
たかおうさん
紅彩香さん
ありがとうございました!

今度、FZ1の試乗会がSUGOであるらしい。
お店にチケットがあったので頂いてきた。
ヤマハ主催らしく、XJR1300も乗れるみたい。
FIのXJR1300に乗るのは初めてなので、今から楽しみ。。。

↓ブログランキング参加しています。ポッチっとお願いします↓
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ にほんブログ村 バイクブログ ネイキッドへ 


Prev | HOME | Next


